忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今行うべきSEO対策は何か?

2010年02月04日

yahooインデックスアップデートのその後の影響はどうでしょうか。

当社の不動産部のHPはどうかといいますと、
yahoo検索において、

「福島市 不動産」 1位から4位へ下落
「不動産 福島市」 2位から3位へ下落


という状態で一呼吸おいた感じとなっています。

下がってしまったのは残念ですが、地道にSEO対策を講じてみたいと思います。
 

順位は段階的に変動した模様で、どこまでがインデックスアップデートの枠内での出来事なのか、
どこからがアップデートにより変化した何かによる、通常の処理の一貫なのか、
なかなか判断が難しいところです。


先日までは検索する地域、および社内の検索するパソコンにより順位が異なりましたが、
本日は動きが見られないようなので「一呼吸おいた」との表現です。


まだ大きく動く可能性もあるので、
こういった時に敢えて動かないことも1つのSEO対策としてはアリだと思います。


さて、とはいえ、宅建業・不動産業は今が旬です。
新年度に向けて移動される方が今の段階から各物件を探し始めています。
(もしくは、これから物件が無くなって来るのを予想して今の内に探しているのやも)
HPからのお問い合せも非常に多い状態となっています。

年度末に向けてこれからが旬の業界もあることでしょう。

必ずしも順位が全てではありませんが、まずは見ていただかないと話しになりません。

順位が上がった方は下がらないように、順位が下がった方は上がるように対策を練りたいところです。


ということで、現在の状況を考えた私のオススメの対策としては、


1.インデックスアップデートということなので、XMLサイトマップの更新を怠っていた場合は更新をする。


2.
SEM(検索エンジンマーケティング)の話しとなってしまいますが、リスティング広告の料金設定を状況に合わせて変更し直す。

3.新規で見てくれる方が増えると思いますので、ソースの軽量化(表示速度の向上)を行い、せっかく見てくれた方に不快感を与えないようにする。


少し忘れられがちなものをピックアップしてみました。

引続き頑張っていきましょう!
 

PR