忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yahooアップデートに見る傾向(感想)

2010年01月28日
yahoo でインデックスアップデートが行われました。

どうでしょうか。順位が上がったキーワードもあれば、下がったものもあるのではないでしょうか。

なお、本日は風邪をひいてしまって先ほど早退し、自宅からの書き込みとなるので短く済ませたいと思います。
(早く寝ろ と怒られそうです)

今回のアップデートで私が感じたのは、ある特定のキーワードで上位1~3にある場合、他のキーワードで(あまりにも人気のないキーワードを除いて)、上位表示されにくくなったのではないか?

といったところです。




この傾向は以前から少し感じていたのですが、今回のアップデートではその傾向が強くなっている感じがします。

まだアップデートが完全に終了していないと思われますし、多くを見たわけではないので、軽く「そう思う」といった程度となります。

ですが、通常、何かを調べる時は、単語の組み合わせを変えたり、順番を逆にしてみたりと、入力窓に様々なキーワードを入力すると思います。

この際に、すべての表示結果でほとんど同じサイトのみが表示されるというのは、検索エンジンとしていかがなものかと思われませんでしょうか。

「このキーワードでも上位表示されたい」とか欲張らずに、1点集中でサイト全体をその方向に持っていくのがいいと思います。

他のキーワードでも集客を望むならば、そのキーワードに特化したサイトを別口で作成するか、またはリスティング広告を利用しましょう。・・・・ということなのかも知れません。


PS.
今回のアップデートで、当日記のyahoo順位が「不動産 SEO」で13位、「不動産SEO」で6位となっています。当日記はSEOに関して書いていますが、SEOは全く意識しておりません。ですので、次第に順位は落ちていくものと予想されますが、書き手としては少し嬉しかったりします。

PR