忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトエクスプローラーの認証

2010年06月09日
面白いことがありましたので、少しだけ記事にしてみたいと思います。

3日前ほどにyahooのサイトエクスプローラーを見たところ(だいたい1週間に1度くらいのペースで見ています)、当ブログを始め当社の管理しているブログの二つの認証が勝手に外れていました。

その時に順位をチェックしたところ、当ブログは「SEO コンサル」で、だいたい6位くらいに位置していたはずなのですが、ぱっと見た感じ50位以内にもありませんでした。

さぁ、実験開始です。



・・・と言っても、再認証させてみて様子をみただけですが(笑)

まず、当ブログは無料ブログを使用させていただいているので、認証キーはメタタグへの記載です。

ブログのソースを見たところ、認証キーはそのまま記載されており、特に変わったことはありませんでした。

なので、ただ単に再認証させただけとなります。

結果としては、昨日の時点で「SEO コンサル」が1ページ目に復帰、本日の時点で「SEOコンサル」が1ページ目に復帰という結果です。

特に当ブログが何かしらのキーワードで上位表示されなくても良いと思っているのですが、極端すぎる順位変動なので色々と考える余地はありそうな感じがします。

まず、認証が外れた理由ですが、忍者ブログはつい最近メンテナンスをしていた模様なので、その時に外れたと見るのが妥当かと思います。

つまり、クロールしに行ってみたけどもサイトがなかった、繋がらなかったということでの認証切断かと思います。(忍者ブログを使用している方でサイトエクスプローラーを使用している方は再確認した方がいいかもです)

さて、問題はそこではなく、たった数日(もしくは数時間?)繋がらなかった(と思われます)だけで、このような現象が生じたということ。そして、単に再認証しただけで1日で復帰したということです。

ですが、メンテナンスの日付が6月3日ですので、もしかしたら再認証しなくても自然と元に戻った可能性もあり、少し様子を見た方がより良いデータが採れたなーと、少し失敗した感が無くもないです。

とりあえず、サイトエクスプローラーの認証が勝手に外れることもあるということは把握しておいた方がいいかも知れません。

ところで、当社不動産部のHPはといいますと、「福島市 不動産」のキーワードが5位の状態でピクリともしません(笑)
ひいきにしてくれるお客様が多いため、業務にはあまり影響はありませんが、前年比で約1割強のアクセスが減少していることが気にかかります(ただ、業界の趨勢を考えると、本来はもっと減少していてもおかしくないと思います。相互リンクのデットリックをチェックすると、無くなっている会社が2~3は見つかります)。

当ブログのキャッシュは「タイムラグ」の記事を書いた5月25日以降のものですが、不動産部のキャッシュは4月28日時点へ引き戻された状態です(いったん最新のキャッシュへ変更されたのは確認しています)。

キャッシュが全てとは言いませんが、最新のキャッシュからわざわざ昔のキャッシュに戻るというのは、良い影響はなさそうな感じがします。


P.S そういえば、いつのまにかyahooでもcookieが表示順位に影響するようになっていますね。ときどきびっくりする時があります(笑) ただ、いつも影響しているとは言えない感じでしょうか?

P.S2 記事を書いた次の日になって、ずっと変わりなかったキャッシュが比較的新しいものとなりました。単なる偶然でしょうか?



PR