忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ来るのでしょうか?

2010年06月22日
yahoo の静寂状態がまた話題として出てきましたが、私が主に使用しているSEOツールサイト(順位チェック用に、2サイトほど使用させていただいてます)で、順位がきちんと拾えない時がある状態となりました。

圏外とか表示されて、「どっきーん」としたりするので、試しにもう一度チェックすると順位がきちんと拾える感じになります(笑)

なぜでしょうね。「あれれ?」と思って再試行する人が多いからなのでしょうか?1サイトではなく2サイトともにというところがポイントだと思います。

だいたいこういう感じになるとアップデートが来てたような感じがするのですが、みなさんの期待(?)に応えてそろそろやってくれるでしょうか?

それとも週末まで「おあずけ」でしょうか?

・・・8月までお休みとか言いつつ、なんだかんだで記事を書いていたりしますね(少し反省)。

p.s 10日に復活したキャッシュも無くなってしまいましたが、本場yahooでは最新となっています。
サイトエクスプローラーの中身も、もう変わっている模様です(ベースは本場yahooと同じです)。

p.s2 公式にてアップデートの発表がありました。やはり、yahooの本質は「楽しませること」なのかなーと思いました。まだ順位は変動していませんが、今回はサイト全体ではなく、トップページに重きを置くという、本来のyahooスタイルへシフトバック(TDPによる苦情が多かったため)するのではないかと思います。前回のアップデートで下落したサイトは今回は期待できるのではないでしょうか?(yahooがんばれ!)

p.s3 7月1日時点で、またかなり変動があった模様です。現在は少し分析する余裕はないのですが、単純にインデックス数かな?とか思っています。とにかく大幅に変化があったことは間違いなさそうです。もしやと思いますが、本格的にTDPの原因究明に向けて動き出したのではないでしょうか。そうであるならば、本日のみならず、また大幅な変動があるかもしれません。とすれば、今やるべきSEOは、ソースの間違いを修正・サブページの修正・ページの高速化の為の容量削減・ロングテールの発掘・アクセス等の統計分析等、1つ先ではなく、2つ3つ先の将来に生きることをすべきだと思います。


PR