忍者ブログ

[PR]

2018年10月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶対パスと相対パス

2010年05月14日


みなさんは、下位のページから「トップページへ戻るリンク」のソースをどのように記述しているでしょうか。


HPを見た人がトップページへ戻る為には、当然トップページへ戻る為のリンクを張らないといけませんが(ブラウザの戻るボタンがありますが、それはそれとして)、リンク記述の仕方には相対指定絶対指定というものがあり、それぞれ相対パス(pass:道)、絶対パスと言われます。


上位表示の為には「絶対パスの方がいい」という噂が昔からあったりしますが、どうなのでしょうか。

 

PR
つづきはこちら "絶対パスと相対パス"

ホームページを作ってみましょう。

2010年02月25日

本日はホームページを作ってみようのコーナーです。


最近マニアックな話しが続いていましたので、趣向を変えてみました。


お話しする内容は、本屋さんでHTMLと書かれた本を見ると最初に書いてあるような内容となりますが、まだ作った事のない方は、この機に作ってみましょう。


ホームページは、こだわると色々と難しいかも知れませんが、基本は凄く簡単です。
なお、説明の都合上、windowsを使用している事を前提に話しを進めていきます。

 

つづきはこちら "ホームページを作ってみましょう。"

タグの覚え方

2009年12月03日

前回は<BR>のことについて書きましたが、みなさんは<BR>をどのように「読んでいる」「呼んでいる」でしょうか?


<BR>は 「break line:ブレイク ライン」 と読み、意味は改行です。

ラインは行の意味ですが、ブレイクは一休み・中断する時に使う意味のブレイクです。
直訳すると、「行を中断」ということになります。


今日はソースを理解しやすいように、タグは何の略なのかについて書いてみたいと思います。


 

つづきはこちら "タグの覚え方"

BRの連続

2009年11月26日

今日は<BR>タグについて書いてみたいと思います。

<BR>タグは、文章で考えると改行という意味で使用するものです。

ですが、多くのHPで<BR>を連続させて空白部分を作り、HPの体裁を整えています。


正論で言うならば、文章の改行という意味なのだから体裁目的なのはいけない。
ブラウザで空白部分に見えるのはブラウザがそう処理する結果にすぎない。


といったところですが、わざわざmargin等を指定するよりも<BR>の方が早くて楽なので、減点対象とならないのであれば<BR>で済ませておきたい感じもします。

 

つづきはこちら "BRの連続"

HTMLのお勉強

2009年10月30日


SEOは外的なものと内的なものがあることは何回も書いています。


そして、前回の「ソースの基本的なお話し」で内的なものの概要をお話しましたところ、ブログを見てくださった方から「HTMLを勉強するにあたって参考となるHPを教えて欲しい」とのメールが1つ届きました。


始めは、yahoo・google等で「html」とか調べれば何とでもなると思いましたが、実際に検索してみると、どうも違うようです。
 

つづきはこちら "HTMLのお勉強"
 | HOME | 次のページ »